2007年01月08日

義父がパソコンを買った

今日、相方の実家に行った。どういう風の吹き回しか義父が私に
ちょっと聞きたいことがあるというのだ。何だと思ったらノートPCを購入したので
教えて欲しいとの事。電気屋で勧められたプロバイダーの契約も
済ませていたが、まだモデムや工事待ちのようだ。
義父は、囲碁を趣味にしており、暇さえあれば碁会所に足を運ぶ。
以前よりネットでの対戦に興味を持っていた。殆どそれだけで
パソコンを購入しインターネットを楽しみたいようだ。既に初心者向けの
パソコン教室にも通っている。ちょっと無駄な気もするが本人が望むのだから
無駄であってもそれも勉強だ。

だが、義母はあまり良い顔をしない。恐らく途中で挫折する事、それに
勝手にパソコンを購入したことも面白くないようだ。
私から見ると義父に相談などせず勝手物事を進めるのは義母の方が
多いと思うが・・・。
何とかやめさせて欲しいと私たちに言うのだ。その気持ちも分からない
ではないが私たちとしては、義父がパソコン、インターネットに興味を持つことは
実は良い事だと思っている。だから相方もその頼みに困惑気味。
定年を迎え新たに仕事もしている義父にとってそのくらいのわがままは
許されると思うからだ。

今日は、とりあえず私たちはパソコンの使い方のさわりだけ教えることにした。
PCの立ち上げ方と終了の仕方。まずはこれが大事。
年老いた義父には少しずつ手取り足取り教えないとなかなか覚えるのは
大変だろう。まずは、簡単な操作だけを教えていこうと思う。
教えていくうちに不思議と義母も少し興味を持ち始めたようだ。

Posted by c-bird at 2007年01月08日 23:21
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.