2007年10月21日

久しぶりのチョウゲンボウ

当てにしない時に現れるのがチョウゲンボウ(笑)
最もウォーキングにはデジイチは必ず持ち歩くようにしている。
天気の良い日曜日、仕事していたがを中座し、相方とウォーキングに行く。
天気の良い日は、何かと面白い出会いがある。この時期猛禽類も
時々現れる。だが、撮影しやすい所を飛んでくれることは少ない。
今年チョウゲンボウを初めて見た時、それは絶好のシャッターチャンスだった。
低空飛行で地上数メートルを飛来した。だが、カメラを持っていなかったので
そのチャンスを逸したのだった。

その時からいつでも現れた時にチャンスを逃さないようにデジイチを
持ち歩いている。そんな甲斐があって、絶好なチャンスとまではいかなかったが
今年初めてチョウゲンボウを撮影する事が出来た。


鉄塔から周りを見渡すチョウゲンボウ


鉄塔に止まろうとしているチョウゲンボウ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90.0 - 300.0 mm+テレコン2倍
焦点距離 300.0 mm×2
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

-------------------おまけ-------------------------
稲刈りが終わった日向の田んぼに1羽のコサギが・・・
比較的私たちが近づいても逃げないなぁ、と思っていたら
私たちよりエサをとる方が優先のようだ。
水が無い事からトカゲでも狙っているのかな?
と直感的に思ったが、そのとおりだった。

トカゲ(カナヘビ)も抵抗して尻尾を切って逃れようとしたが
抵抗もむなしく・・・


最後はペロリと飲み込んでしまった。

Posted by c-bird at 2007年10月21日 15:23
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.