2007年11月22日

チョウゲンボウ?(ハヤブサかも?)とカラスの空中戦

今日朝8時頃仕事前にデジイチを首にかけ、デジスコを抱えて
近くの川へカワセミを撮影に行く。先日確認しておいたテリトリーに
していると思われる木々がうっそうとしている場所に陣取りカワセミが
来るのを待つ。
何度かカワセミはこの辺りの枝に止まるが直ぐ奥の方へ入ってしまう。

度々木陰から姿を現すが、こちらから見える枝に止まることはなかった。
対岸から25mほど離れているが、それでもこちらを警戒しているのだろうか。
2時間ほど粘ったが結局カワセミの撮影は出来なかった。

帰り支度をし土手に上がると上空にチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)とカラスが・・・・
デジイチを構えて空中戦の一部始終を撮影。

最初カラスに追われているかに見えたチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)だが
反撃に転じる。一対一どちらに軍配が・・・・。


カラスの後ろへ回り込んだチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)


何とか振り切ろうとするカラス


カラスの上空にぴたりと位置しているチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)


また仕掛けるカラスとそうはさせぬと反撃するチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)
背面飛行のカラス。まるで戦闘機の空中戦のようだ。


カラスの少し上後方にぴたり付けるチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)
ロックオンされた状態のカラス


完全にカラスはロックオン状態。チョウゲンボウ?(ハヤブサ?)の勝利のようだ。


その後、悠々と飛び去っていった。

Posted by c-bird at 2007年11月22日 14:30
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.