2007年05月15日

糖尿病に一歩足を踏み入れたかも?

お袋が使用している血糖値を計る器具があるのだが、
それには専用の針があり、それで手のひらなどにちくりと
刺して器具に取り付けた専用のリトマス試験紙のような紙製の試験紙で
血液を塗布すると血糖値が分かるのだ。
お袋がうるさく言うので、食事2時間後に計ってみたら、血糖値が215もあった。
正常値は、140以下だそうで、それから言うと正常値をかなり超えている。
これは予備軍と言うより糖尿病に足を踏み入れたかも・・・・。
私は気が小さいのでそれでびくびくしてしまう^^;
食事療法を実践しなければならない。ウォーキングもカメラ片手にだらだら歩く
のでは無く、昔のように運動として目的を持ってさっさと歩く事にしよう。

一応ネットで血糖値の事を調べた。
血糖値については先の通りだが、インスリンなどを使用するには
もっと高い数値のようだ。ちょっと安心したが、とは言っても215は決して楽観
できる数値ではない。放っておくと間違いなく完璧な糖尿病だ。
これを機に改めて体重を落とす努力をしようと思う。
めんどうだけど頑張ろう。しかし、先ほどウォーキングから帰ってきたが
既にお腹が空いている。デブはお腹が直ぐ空く。
昔のようなスマートな体に戻れるかな?

Posted by c-bird at 2007年05月15日 17:48
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.