2008年10月01日

ふくちゃんの抜けた乳歯である

そろそろ乳歯と永久歯の交換の時期のようだ。
昨日いつものごとくハイテンションのふくちゃんは、
タオルにじゃれかかり噛み付いていた。ふと気が付くと
タオルに血がにじんでいた・・・。

翌日床になにやら歯らしいものが・・・。
抜けた乳歯だった。ネコの歯の解剖学的形態は私は知らないが
抜けたのは上顎のようだった。
どの部位なのか人間で言えば小臼歯なのかな?
人間と同じように抜けた乳歯は歯根はない。
歯冠部だけ抜け落ちていた。
ノギスで計ると乳歯のサイズは5mmに満たない。

追記:
先程私たちの部屋に訪れがふくちゃんが、じゃれて相方の手をあま噛みしたところ
また乳歯が抜けた(笑)
恐らく犬歯(ネコだけど)に相当する部位だと思う・・・。

Posted by c-bird at 2008年10月01日 12:18
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.