2015年12月12日

デイスプレイ 画素ピッチ

71eQH07o38L.jpg

ディスプレイが壊れて新しのを購入しました。
以前もワイドタイプのものはデジタルハイビジョン対応
で今回のワイドタイプもデジタルでフルハイビジョン
対応なのです。

以前のものが1440×900、新しいのが1920×1080です。
アスペクト比が旧16:10と新16:9です。
新ディスプレイの方がやや横長です。
それ以外は特に気にもせずハイビジョンよりフルハイビジョン
の方がそりゃ良いべぇ、と価格も安いので購入しました。

ところが少し問題が・・・

問題は何かというと新しい物は文字もアイコンもすべてが
以前の物より少し小さい。
設定で文字の大きさを変更できますがそういう問題では
ありません。
新ディスプレイはこれが一番良い状態。確かにくっきり、
はっきりしている。しかしアイコンも文字もウェブサイト
自体も全体に少し小さいのです。
私は旧ディスプレイの方が見やすかったのにと少し後悔。
何故全体に小さいのか?答えが分かりました。
「画素ピッチ」の違いでした。光を出すドットの大きさの違いで
より小さな点の集まりの方が鮮明です。

テレビやビデオを見るには画素ピッチのサイズが小さい
フルハイビジョンのディスプレイの方がより鮮明なのですが
パソコンでの作業では全体に小さくなるので一概に
フルハイビジョンが良いという訳では無いということでしょう。
ハイビジョンで抑えておけば良かった。と思いました(;´Д`)

Posted by c-bird at 2015年12月12日 09:47
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.