2004年02月04日

ビオトープ公園にカワセミを見た。

ビオトープとは、ギリシャ語らしい。「生き物のすむ所」と言う意味。
簡単に言うと自然を残し、回復することを目的としたことらしい。
人と自然が共存していこうと言う考えのようです。

そんな訳で私の町の近くにもビオトープ公園ができました。元々
その公園には、湧き水が出ていて水は豊富です。しかし
近年その湧き水も飲料水としては飲む事を市が禁じましたが
綺麗な湧き水があります。

いつかは、カワセミが来るだろうと思ってましたら
今日、何気なく公園内を歩いていると池の石垣に一羽カワセミが飛来しました。
少し遠かったので距離を縮めようと近寄ったところ逃げてしまいました。
もう来ないかな?と思ってましたら直ぐ戻ってきました。
これ以上距離を縮めることができません。
持っているコンパクトデジカメで撮りました。
なんとなくカワセミの姿は、撮ることができました。

ここにカワセミが来る事が分かったので今度は、望遠レンズ
と三脚を持って待ち構えていようと思います。

kouensemi.jpg kouensemi2.jpg

Posted by c-bird at 2004年02月04日 20:04
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.