2004年02月29日

変なプライドは損をする

インターネットにどっぷり使って随分経ちますが、醍醐味って色々あります。
そのひとつに、やはり色んな人に出会えることでしょう。
色々な考え志向、職業の人と自分の環境とは違う話が聞けたりしてその人の姿を
想像したりする。
今回もネットサーフィンをしていて、私の中では、新たな出会いが出来ました。
それは、一期一会かもしれませんが、それもインターネットでの出会いの気軽な部分
かもしれません。

私は、知らない事を知らないままにしておくことがどうしても出来ない人間です。
色々自分で何故そうなるか試してみたり、調べたり、それから人に半ば強引なくらい
聞いたりします。結局手に負えない事が多いのですが・・・。
でも自分の知らない事を知りたい衝動って抑えきれなくなります。
だから、論より証拠。まず実行してみます。
どれもこれも興味を持つ点は、私にとって良い面ではないかと自分では思ってます。
知識をもっている人に聞く事は、私は何の抵抗もありません。
その点について変なプライドも恥ずかしいと思うこともありません。
それより知らない事をそのままにして置く方が何倍も恥ずかしい事です。
それに知ったかぶりをするのも嫌いですし。分っているというでしょうけど、
本当は分っていない事を知っている自分の言い訳なんでしょうね。
進歩って、分っていない事を認める事から物事始まるんじゃないでしょうか。

だから私は、疑問は、調べたりそれと同時に知っている人に聞く事を
全く苦にしません。変なプライドって自分の成長に損だと思います。
聞く事をはばからない私は、頭悪くてよかったかも。

Posted by c-bird at 2004年02月29日 21:22
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.