2004年11月10日

練炭

練炭を使って暖をとったりサンマを焼いたりした事が
ある若い人達が何人いるんだろうか?
キャンプなどアウトドアをやる人は使った事があるくらい
かもしれない。形状は、円筒状で蓮のように穴があいている。
私が子供の頃は、普通に使っていた。その他に似た用途の
豆炭があった。

どちらも七厘を利用した。だが練炭用の火鉢があって
家ではそれを使っていた。五徳の上にやかんを置いて
お湯を沸かす事も餅を焼く事もできて便利だった。

つい先日、練炭を製作、販売する業者の苦悩が
新聞の隅に掲載されていた。
今は、自殺に使う道具として利用されている事への
提供する物としての自虐の念にかられているのだろうか。
自殺に使わないように、注意書きを付けたり
練炭を購入する人には、その理由を尋ねたり
ささやかなことだがそんな努力をしている。
何か自分でやれる事をやらないと・・・
そんな思いだそうだ。

「練炭自殺」と言うと私の中でもずっと残る嫌な
記憶となってしまった。

Posted by c-bird at 2004年11月10日 09:33
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.