2004年11月13日

最近視力が落ちてきたような。

老眼はさほどでもない。1倍ってやつ。一番軽いので平気だ。。
でも夜車を運転しているとテールランプがダブって見えるし普段でも
10mほど離れると以前より、像がぶれて見えるようだ。

PCをやり初めて凄く目が悪くなってきた感じだ。年とともにそれもプラスして
視力は低下しているようだ。目に良いとブルーベリーのサプリを毎日
飲んでいるが効き目はどうかな?気休めにもならないがお袋がわざわざ
買ってくるので飲んでいる。
相方は視力が悪い。コンタクトをして1.0。それで裸眼の私は、相方といつも
どの程度見えるか比較して、ほぼ1.0ほどじゃないだろうか。
でも多分乱視がきているような気がする。今までメガネ何てした事が
なかったが、そろそろ眼鏡屋さんで自分にあった眼鏡を作ろうかと思う。

目と言えばこちらも寝不足は良くないらしい。それに寝ているときに新陳代謝が
十分行われるそうだ。目に限らす夜中2時頃が新陳代謝が行われるようだ。
それには早く就寝しないと上手く新陳代謝が行われないそうだ。
私達は、寝るのが1時過ぎだからそんな事からも目の疲れは取れないまま
朝を迎えるのかもしれない。それあわせてPCのディスプレーを覗いていると
目の疲れが取れないどころか疲労が増す。確かにPCは凄く疲れるのは実感。
ブラインドタッチってもっと良くないんじゃないかと思うが・・・どうなのだろう?

画面を凝視しているから私はもっと目に良くないんじゃないかと思う。
たまにキーを見ながらの方が目の運動になるんじゃないかなぁ。
でもブラインドタッチになれちゃっているのでキーを見る事が逆に
打ち難くなる。しかし、なるべく画面を凝視しないようにしよう。

目薬を注した瞬間はっきり見えるのだがあれは目薬の液が目玉の表面に
潤うことで凸レンズのようになるからかなぁ。不思議だ。

Posted by c-bird at 2004年11月13日 22:04
コメント
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.