2004年11月22日

パスワードによる制限

今度のレンタルサーバーロリポップは、とても便利。
女性向けだとの事で人気も高い。ちょっとページも可愛いのがおっさんには
小恥ずかしい。しかし、それなりに信頼もおけるようだ。
これは便利だと思うのがパスワードの制限が簡単にできる事。
こちらのURLにアクセスするとパスワードの認証のウィンドウが出る。
http://carefree-field.ciao.jp/cgi/mt/mt.cgi
私のBlogのログインページだ。このパスにあるmtと言うディレクトリに
.htaccessファイルをアップしてある。それが簡単にユーザー専用ページ
から設定できるのだ。これならいちいちパスワードのCGIを設置する必要も
なく慣れていない人でもアクセス制限ができて便利だ。

それにこちらのサーバーの料金はリーズナブル。
1ヶ月263円だ。初めてレンタルサーバーを利用する人は、便利で簡単
BlogもバッチGood!です。それにサポートへの連絡フォームが分かり易いと
言うのも非常に良い。わざと分かり難くしている会社が殆どだ。その点
良心的な気がする。対応はどうだかまだ分かりませんが、窓口が分かり
易いというのは、評価したいなぁと思います。

何もパスワードを設定していない場合は、こちらのログインページに飛びます。

kanrigamen.gif

一応セキュリティ上Blogを公開する場合は.htaccessファイルをディレクトリ
に置いた方が良いと説明がありまして、そのようにしました。

追記:
.htaccssファイルは他のCGIに作用し結果的にコメントに投稿するときも
パスワードの表示が出るので外しました。

Posted by c-bird at 2004年11月22日 17:46
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.