2004年12月12日

コッチェビ、こびっちょ

何か似ていると感じた。最近北朝鮮の事で「コッチェビ」と言う言葉を耳にする。
親のいない孤児、子供のホームレス。私は、直ぐに親父の言っていた事を思い出した。
私の親父が良くそれに似た言葉を使っていたからだ。その言葉は「こびっちょ」。私が子供の頃、
面白おかしく私に対して「この、こびっちょ」と。小さい子供に対して親父は愛称のように使っていた。
親父の若いころ、戦前戦後の事だ。周りには、朝鮮人達も沢山いたそうだ。
朝鮮人の友達もいたようだ。これは私の考えだが、そのとき朝鮮語単語ちょっと間違って
理解したのではないか?と思うのである・・・。

Posted by c-bird at 2004年12月12日 08:33
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.