2005年03月20日

墓参り

今日家族3人で先祖の墓参りに行った。うちから車で15分ほどのお寺さんに私の
先祖の墓がある。元々私の先祖の出は、今住んでいる土地ではない。
何せ親戚一同はどうしようもない貧乏人で、無頓着で墓守もまともにやらない。
というか墓すらなかった。お寺にずっと遺骨を預けっぱなしのばちあたりだ。
そんな親戚に任せられないと親父はこちらで墓をたて先祖を納めた。
死んだ親父が生前良い事をしたひとつだ思う。

今では、その親父もこの墓に眠っている。お袋と親父は、今では、夫婦ではない。
親父が死ぬ5年前にお袋は泣く泣く離婚した。所謂熟年離婚だ。
それでもお袋は、親父の先祖の墓を守っている。私は、仏ほっとけの方だが、お袋のために
年に3回墓参りに行く。線香もあげない私だが、1日1度は親父が頭のどこかに現れる。
いつも笑ってる親父の顔しか出てこないのは、なんとも皮肉なもんだ。

Posted by c-bird at 2005年03月20日 16:43
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.