2005年04月07日

あの、お布施はいかほどでしょうか?

非常に聞きにくいことに何回忌なんてことでお坊さんにお経をとなえてもらって
さて、幾らお布施を包めばいいのか?と思う事があります。
何故幾らって書いてないのかな?書いてあれば檀家としては、気を使わなくて助かるんですけど。
結局お幾ら包めばよろしいでしょうか?なんて事前に伺いを立てたりします。
でもなかなか答えてくれない。「お気持ちです」なんて言われると、これまた非常に判断に困る。

何故、幾らと価格を表示しないかと言うと、理由があるそうです。それは宗教法人と
大きく関わる問題だそうです。宗教法人は、宗教に関わる仏事には税金は免除されているわけです。
つまり公益性を第一に考えると言う事。だからそれこそ「気持ち」なんです。
とまぁ、何処まで公益性ということをお寺さんが貫いているかはこの際おいて置くとして
そんな理由から幾ら幾らとお布施の価格を表示できないそうだ。
「気持ち」と言うのであれば自分が納得する価格でよいってことしょうか。
とは言え、なかなかそうもいかず、暗黙の相場がある事は、私たちも経験してますよね。

これは、どうなのか?初詣に行き御札などを買ってきますが、あれは確か価格がありますね。
おみくじだってそうですね。
あれは、ちゃんと売上に税金掛かるってことでいいのかしら?^^;

Posted by c-bird at 2005年04月07日 17:07
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.