2005年04月09日

プラスティックゴミ新分別(市役所へ苦情殺到)

2004年4月よりスタートしたプラスティックゴミの新たな分別に市民は皆怒りモード。
柏市は、全国的にもゴミの分別については、先進的な役割を果たしている市である。
ゴミの分別に関しては、それ自体良い事であることには異論はないが・・・
しかしリサイクルに関しては、果たしてどれだけ現実実施されているのか疑問もある。
あまりに細かすぎると分別を実施することに事実上困難だ。そもそもプラスティックの
概念がよく分からない。どれがどれだか判断に迷う。
より以上に市民に分別を強いるのは、少し行政も押し付けとなる印象だ。
何故市指定のゴミ袋を使用しなければならないのか、その理由がわからない。

今回市指定のゴミ袋は大のサイズで10枚で180円。1枚10円だ。
ちょっと私としては、高い価格とは思う。プラスティックゴミの分別は今までもきちんと
していた。殆どの家庭では、スーパーのレジ袋を利用していたのだ。それがいけないと
言う理由が分からない。スーパーのレジ袋もプラスティックゴミなのだ。
そのプラスティックゴミであるレジ袋にプラスティックゴミを入れて出していた。
今回何故新たに市指定のプラスティックゴミ袋を使う理由があるのか理解に苦しむ。
余分なゴミとして無駄となり、しかも市指定の有料ゴミ袋で家庭の懐は痛むのだ。
使う理由が全く分からない。
新たに「プラ」マークの付いたプラスティックが分別に加わったが特にそれを分別するわけでも
なく従来のプラスティックゴミと一緒に市指定のゴミ袋に入れて出すのだ。

今までとさほど変わらない分別なのになんだか逆に市を疑ってしまう。
柏指定のゴミ袋は柏市とゴミ袋を生産する業者との関係があるわけだから、そのあたりに何か
からくりがあるんのではないかと変に勘ぐってしまうが、その辺のところは今のところよく分からない。
結局の所、市指定の有料のゴミ袋を使用する事は、家庭ゴミも有料ゴミと考えざるを得ない。
市民税を徴収されて尚且つ有料ゴミとなると市民に十分理解を得ているとは言いがたい。

新しい分別に伴い市役所、クリーン推進課には苦情が殺到してパンク状態だそうだ。
と言う事を見ても十分市民の理解を得られているとは言えないだろう。

※レジ袋にも「プラ」マークがある。市指定のゴミ袋にも「プラ」マークがある。
何故レジ袋で出していけないのか?理解に苦しむ。

柏市の言い分「主旨」
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/oshirase/osirase/16-060bunnbetu/b01.htm
ゴミ袋はこちら↓
「ごみの出し方等の最新のお知らせ」
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/oshirase/osirase/Gomi_info.htm

Posted by c-bird at 2005年04月09日 21:09
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.