2005年04月18日

韓国の新幹線と日本の新幹線

韓国で今走っているのは、フランスから買ったTGV(KTX)ですが、あまり声高に報道されないが
故障が多いそうですよ。
これは、当初から言われていたのに韓国は結果的にフランスの新幹線を選んじゃった。
バカだなぁ・・・。日本の新幹線は、全てにおいて優れていると思いますが・・・
詳しい事は分かりませんけどシステム的に一番の違いは、線路との設置面が日本の
新幹線は、全車両に駆動力がある。客車車輪も動く。車でいえば四輪駆動の
ような感じですかね。それの比べてTGV(KTX)というのは、前の車両と後の車両だけで
客車を引っ張られている感じですかね。妥当な表現じゃなかもしれませんが・・・。

韓国も日本のようにトンネルが多いそうだ。そもそも韓国の地形とフランスの地形
は違う。そんな韓国なのに日本の新幹線を買えばよかったのに後の祭りですね。
それと相反して日本の新幹線を導入した台湾は新幹線ありがたや~と言ってくれる
んじゃないでしょうかねぇ。
中越地震の時も新幹線の安全性は証明されましたね。大事故になってもおかしくなかった
が奇跡とも言われました。あれも日本の安全性を考えた結果だと思います。
これは線路や橋脚などの総合的な技術もあるようです。
この中越地震で日本は新な発見があったそうです。車輪の構造をただ単に脱線させない
事じゃなくて上手く脱線させて滑らせる。そのようなシステムをきっと考え出すんじゃ
ないでしょうか。

さて今度中国でも新幹線の導入ですが・・・
私は個人的には、中国に日本の新幹線は入れないほうがいいと思う。
実は、中国で仕事をする機会の多い知人に聞いたのですが、中国に日本の
新幹線を売り込む事はあとあと問題があるとのこと。何かあったときに必ず
日本のせいにされるだろう。何て事を言ってました。

何かあったら自分のせいには絶対しない中国に売った日にゃ人為的ミス
であった事故でもぜーんぶ日本のせいにされちゃうのは予想がつきます。
そんな事にでもなったら大変だ!ヨーロッパの買いなさい。

こちらに参考になるサイトを紹介致します。
Akinopapaのあくび

TGVと新幹線の軌道設備等の違い

Posted by c-bird at 2005年04月18日 10:35
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.