2005年05月06日

吊るし上げの袋叩きがお好み?

兵庫で起きた電車事故のJRの責任は、重大な事は言うまでもない。
原因追求と会社の管理体制安全確保を再構築し直す努力をしなければならないと思う。

だが・・・
マスコミの事故の追求の方向性はそれで良いのだろうか?そちらにも文句の1つも言いたくなる。
週刊誌じゃあるまいし、事故当時のJR職員のイベント(ボーリング、ゴルフ、などなど)それ
が報道として本当に重要なのだろうか?確かに事故直前にその行為は不謹慎だが
それが直接的な事故との関係があるのだろうか?少し視点が違うような気がしてならない。
ゴシップ記事のようですっきりしない気持ちになる。
人の命、被害者の家族の悲しみを代弁し聖人君主でもあるかのように悪者を吊るし
上げて楽しんでいるような気がしてならない。正義の味方を演じるマスコミになんだか割り切れない
気持ちになる。

そして私達も・・・
日常で5分の時間を気に掛ける事はない。だが電車が5分遅れたら気になって
文句の1つも言いたくなるだろう。私達も肝に銘じなければならない。定時に来る電車を運転する
運転手は遅れる事を許されない。ギリギリの精神状態で業務をこなしている事を・・・。

Posted by c-bird at 2005年05月06日 23:53
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.