2005年05月30日

谷津バラ園(磯の香りないなぁ)

昨日は、子供の頃以来なのですが、谷津遊園のあった谷津へ行きました。今は、ご存知のとおり
谷津遊園は閉園しバラ園だけは残りました。私が千葉に来て(3歳、4歳ころ)初めて
住んだのがこの地です。私にとっては懐かしい町です。
その頃は通りは海苔の香りがして勿論海苔が至るところで天日で干されていました。
今では、その光景は見る事はありません。当然海苔の香りはしません。

谷津駅から降りて私の記憶をたどりながら谷津バラ園に向ったのですが、(実は道しるべが
あり直ぐに分りますけど)入り口の商店街は変ってしまったがその雰囲気(気分)はまだ残って
いるようだ。“道”は綺麗になっても道のりは多分そう変っていないようです。

入り口付近に四角く組まれた柱のような物がまだありました。その記憶が私には
ありましたので恐らく当時のままの物だと思います。
バラ園の中は殆ど記憶にありませんでした。団地と公園に面しておりました。
バラは、既に終わりを迎えていて見頃は過ぎ、今週が最後かなぁ、と言う感じでした。

お行儀の良い女の子が座って飲料水を飲んでいたのが可愛くてデジカメでこっそり
撮りました。当然フラッシュをたかない状態で・・・
でも後に画像を見たらその子はカメラ目線でした(笑)
その目が可愛かったのですが、プライバシーなんてのがありますので隠しました。
※でも顔の黒い影がちょっと怖いものがあるような・・・^^;

バラ園を出た後、私が子供の頃良く親父とハゼ釣りに行った所を見てみようと干潟に向った。
当時そこには船宿があり、手漕ぎボートを借りて親父と私達兄弟3人でハゼ釣りをしました。
釣りに目覚めたのもこの頃です。少し記憶が曖昧なのと随分様代わりしていた事で
その場所がそこなのか良く分りませんが、そこは完全に干上がってしまって生物の姿を
見る事はありません。

Posted by c-bird at 2005年05月30日 08:47
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.