2005年06月17日

車内に子供が・・・(まだ親って気がつかないのか?)

いつものように外回りの帰りに立ち寄るスーパーに寄った。
買い物を終えて、駐車場から車を出した。
その時、車内で汗びっしょりで泣いている子供に目がとまった。2,3歳位の幼児だろうか。
一旦通り過ぎたのだが、直ぐ引き返して子供のいる車に駆け寄る。

その汗びっしょりの子供は、本能的に危険を感じているようで知らない私たちを見て
泣きながら訴えかけている事が分かった。周りを見たのだがその子の
母親らしき人は見当らずロックされた車は窓も閉めたまま。とにかく汗びっしょりで泣いている
子供を何とかしなければと私たちは、そのスーパーに戻って店員さんに
事情を説明して車のナンバーを知らせ、店内放送をしてもらった。すぐ親が見つかれば良いが・・・。
とにかく車から子供を出さないと大変だ。

その後、子供のいる車に戻ると一足違いで母親が既に来ていた。汗びっしょりの子供の汗を拭いて
あげていた。私たちはその母親に声を掛け事情を説明した。母親もうっかりしていたことを分
かっているようで、申し訳無さそうに恐縮している様子だった。無神経な母親だと思ったが
それより何事もなく無事であって私たちはほっとした。

母親としては微妙な天気(陽気)だったので大丈夫だと思ったのだろうが、コンクリートの地面の
駐車場は結構暑い。それに締め切りの車内は当然の事ながら温度は外よりかなり高い。
私達が買い物をして車の中に入るとそのむっとする熱気で気温差はよく分る。
そこに子供を長時間入れて置くとどうなるか考えれば分ると思うが、ちょっとした油断が
大きな事故になり兼ねない。

結果的に何事も無くて良かったが車に幼児を置き去りにしておく事がまだ安易に行われている
なんて驚きだ。すでに周知の事かと思ったが、認識を新にして貰いたい。
それと・・・私達が気付く前にスーパーの駐車場には何台も車が通るのにその子供に気が
つかないのだろうか?私達が直ぐ気がついたのだから気がつくはずだと思うが・・・
それとも気がついても大事だと感じないのか、関わりを持ちたくないのか。
多分気がつく人がいなかったのだろう。そう思いたい・・・。

Posted by c-bird at 2005年06月17日 16:21
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.