2005年06月25日

心は疲弊しちゃってます

親殺し、兄弟殺し、子殺し・・・人殺し。

少子化はもしかして、自然の摂理なのではないだろうか?と思う事がある。
このごろ人間は、どこか歯車がちぐはぐで何かが欠落している。
便利で楽な暮らしかを手に入れたがその代わり心はどんどん疲弊していくようだ。
便利で楽な暮らしはよくないとは思わない。時代の流れであり便利さを求めるのは
必然なんだろうし、しかしそれに浸りすぎず、あえて楽ではない事も取り入れた生活をしよう。

まずは小さなことから見つめ直したらどうかな。
ゴミの分別や整理整頓は出来ない。預金通帳の金の流れ、カードの明細のチェックをしない。
無駄遣い。食べ物の好き嫌い。他人に関心が無い。
そんなごく身近な事に目を向けると自分はやっているかな?子供とさほど変わらない。
そんな親が子供を教育する。自分の姿を鏡に映してみてはどうだろう。

Posted by c-bird at 2005年06月25日 16:57
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.