2005年09月01日

切手やハガキってなんだ?

切手や郵便ハガキってどこが発行するのか?
政府が発行するわけでしょ。なら税金じゃないのか?
郵便局員の給料は、税金は一切使われていないと言うのは、本当にそうなんだろうか?
その切手やハガキを売ってその収益で給料が支払われているとしても切手は税金と
言っても良いのではないか?

言葉のレトリックで誤魔化されてないだろうな?

その後、「郵便サービス案内センター」で伺ったところ回答がきました。
郵便切手、郵便ハガキ等は、税金で作られていない。との事・・・。
郵便局で販売した郵便切手、郵便ハガキ等の収入により発行しているそうだ。
総務省技芸官が切手等のデザインを制作し制作された切手等は、財務省印刷局で
印刷されて検査の後に、各郵政公社支社の物流センターへ送付され各郵便局に
配布されて販売されるそうだ。

税金で作っていないとは言え切手の作成には国が関わっているのは
いえるんじゃないですかねぇ。それに郵便局の既得権での独占事業という
事が言えるんじゃないでしょうか?

Posted by c-bird at 2005年09月01日 09:08
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.