2005年09月04日

子供はいるが子供が嫌い

そんな記事を書いているBlogを見かけた。やっぱりそう言う考えの人もいるんだなぁ。
子供が好きだと思っていたら実は子供嫌いだったと言う事に後で気が付く事がある。
特に女性は、子供嫌いのイメージはあまりない。
しかし、本当は大好きなはずの子供なのに子供がいる環境になると何故か
子供から逃れたくなり悩んでいる人が現実にいるという。
意外とそんな人が多いそうだ。(統計があるかどうか分らないが・・・)
いつだか、その手の専門家の人がメディアで語っていた。私も以前記事にしたっけ・・・。

ところで私の場合、子供が好きなのか嫌いなのか・・・。
一応子供がいない事から子供嫌いと周りでは思われているようだ。
実は、あまり興味がないのだ。好きか嫌いかで分ける事が簡単にできないが
赤ん坊を溺愛するほど可愛いと思わない。だが赤ん坊を憎たらしくは全く思わない。
ただ、様子を見ていると可愛いと思う。

子供好きと言う人を見ていると自分の子供だけ溺愛する人は結構多いのでは
ないか?自分の子供だけ興味をもっているような人を良く見かける。
実は、自分の身内の人間を見てもそう思う・・・。

Blogで見かけた子供がいながら子供が実は嫌いと言う人だが、動物は
大好きだそうだ。
私も動物は大好きだ。自然と目が行ってしまう。どんな野良猫でも野良犬でも
近寄って触りたくなる。動物の赤ちゃんは特に可愛いと思う。
人間の赤ちゃんは動物ほど可愛いと思わない。
何故なのか?自分にも良く分らない。

無理して子供好きと自分に言い聞かせるのは辛いだろうなぁ。

Posted by c-bird at 2005年09月04日 00:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.