2005年09月10日

借金大国にしたのは小泉さんか?

難しい経済について語る術を知らないが、そこそこ生きているので
肌で感じる不景気、その責任は、小泉さんだけの問題じゃないと思うぞ。
歴代の政治家たちから抜本的に行わなかったからじゃないかねぇ。
アメリカ追従の政策は小泉さんに限った事ではないわけで・・・。
確かに小泉さんの任期だけを見る借金は増えている。

経済の立て直しはいきなりできやしない何て事は誰も感じている。
それで、特別小泉さんが何もしなかったのか?私が今の仕事をはじめた時会社(有限会社)
にしようか迷った事があった。結局会社として利益がたくさん出るなら有限会社にするのも
いいだろう。だが、利益がそこそこまたは殆ど出ないなら会社にする意味が無い。
そのころ、会社設立に掛かる資本金は、比較的安かった。(いくらだったか忘れたけど^^;)

その後バブルが弾けて資本金が高くなった、こりゃ今では会社にするのは無理だ。
と思ったが、しかし2年前ほどでしたか会社の資本金1円で良い事になった。(こちらも調べてくれ)
なんで1円なのか?とにかく誰でも会社を起業できる条件にある。
そのため遥かに起業しやすくなったという事は言えると思う。
こんな事を小泉政権でもやっているんだ。

それと、景気対策の一環だと思うが、贈与税がある条件で殆ど掛からないようにした。
それは親から子にお金を贈与するその金額、私達が金持ちの親からもらえると凄く便利で
嬉しい。私の場合は親に財産がないので殆ど意味がないけど・・・^^;

住宅を買う時に「相続時精算課税制度」を使うと2,500万円まで非課税。
それに加えて「相続時精算課税制度の特例」(平成15年1月1日~
平成17年12月31日までの間の措置として)を使うと3,500万円で非課税
親が子供に贈与する事が出来る。
確かこれは、一回きりだと思った。(これも詳しくは他で調べてね)
とまぁ、小泉政権で、私達としてはあり難い飴を貰った事もある訳だ。

不景気の事を調べていてこれを見つけた。
プラザ合意と日本経済
先進5カ国が、為替レートをドル安に進めることに合意

記憶を呼び戻すとこんな合意があったなぁ。つまり「プラザ合意」以降日本の円高は
急激に進み不景気に落ち込んだ。
その頃の首相は誰だったか?まぁ調べれば分りますけど^^;
不景気で小泉叩きはちょっと違うと思うけどなぁ・・・。

Posted by c-bird at 2005年09月10日 08:32
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.