2005年09月23日

「勝ち組み、負け組み」嫌な言葉だ

評論家も何のためらいもな良くこの言葉を使う。
多分収入の格差で価値組み負け組みと言うのだろう。言わずと知れた事だが。
うちはその意味では、負け組みだ。年収500万あれば私は満足。
でもそれに達すると多分満足しないだろう。しかし、現状それには到底及ばない。

自営で仕事をしている私は、20代の独身の頃に既に民間の年金(終身保険を含め)に
2口入った。本当は3口入ったのだがさすがに昨今の仕事の量の激減で1口解約した。
私なりに老後の年金は、その頃から不安だった。
国民年金1本ではどう考えても老後を安心して暮らせる訳がないと、その頃から懸念して
いたのは確かだ。今の国民年金の支払いはその頃から税金と考えようと思った。
だから、高くなっても払い続けている。民も官も両方利用している。
悲しいのは基礎年金では、遺族年金は出ない(追記:我々に子供がいないため)。
だから民間の年金が頼りだ。
だが、民間の物は一生年金が出る訳でもない。精々10年か20年だ。

それに民間の保険会社も逆さやの問題が発生し、予想通りの年金が支払われない
話も浮上。政府は、予定金利の引き下げを許した。だが保険会社は解約を恐れて
今のところ現状のまま。だがこれも先の事は分らない。
結局、民も官もどちらも不安だ。どちらが良い何て事ははっきり言ってわからない。
自営業を志した時から、全て自己責任と思っている。頼りになるのは自分だけと思っている。
しかし、負け組みであっても自分が支払った年金に関して最低老後の保障だけは
して貰いたいと思う。

政府の無駄遣いを大いに叫び主張する事は必要だ。だが、自分の無駄遣いも
十分考えよう。無駄とはなんだ?これも人それぞれ生活水準で価値観は全然違ってくる。
コンビニで物を買う事を無駄と思わない人もいれば同じ物があんな原価で買っている
なんてコンビニで買う事はは無駄遣いと思う人もいる。価値観の違いは無駄の基準も
違ってくる。負け組みが多くなっても車を持ち携帯電話を持ちPCを持ちインターネットを
利用する事が出来る。
うちの近くに住んでいるホームレスの人に言わせれば贅沢で無駄だろう。
でも私もそれなりに十分努力をしているのでホームレスにはなりたくない。

勝ち組み負け組みはお金だけじゃないと、心が豊かなら価値組みだと相方はいつも
言う。そう言ってくれるとあり難いが小遣いがない私はやっぱり悲しい・・・。
冠婚葬祭の知らせが来ない事を願っている自分が悲しい。
自営業はお金の流れを自分で完全に把握できる。だから小遣いまで出ない何て事
は自分が良く分っているので余計辛いのだ。

Posted by c-bird at 2005年09月23日 00:07
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.