2005年11月07日

WindowsXPから98/Meへの遅いアクセス

LAN構築してあるXPから98/Meの共有ファイルを開こうとすると
時間が掛かる。その逆は、すごくスムーズだ。
それで調べたのだが、こちらに原因と対処法があった。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1173

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer\RemoteComputer \NameSpace を展開します。
{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF} サブキー (フォルダのアイコン) を削除します。
(必要な場合は、あらかじめこのキーを書き出しておいてください。

展開して確認したがサブキーを削除するという意味がよく分からないので
触るのは止めておく。
Microsoft側もこの問題は把握しておりXP Service pack2では対処しているとの事だ。
※追記
私のPCのシステムを確認したのだが、「Service Pack 2 」となっている。
しかしアクセスは、遅い。30秒掛かることはないが逆だと(98/MEから)だと
瞬時に開くのだ。

2005/11/9追記

あれから調べたのだが、registryのkeyについて
D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BFはNameSpaceのサブキーという事
だと思うのだが・・・。とすると、このサブキー全てを削除する事で
共有しているPCのアクセスが遅い問題は、問題はクリアされるのか?
WindowsXPには、以前の状態にシステムを復元できる機能があるのを
思い出した。この機能はME にもあるので使ったことがある。改めてその機能を確認し
サブキーを削除する事にした。削除することで問題が解決されればそれで良いし
もしなんらか問題が生じれば復元すれば良い訳だ。

早速サブキーを削除した。そして「マイネットワーク」を開き共有しているPCに
アクセスしてみる。だが結果は同じだった。
そんな訳でステムを復元して元の状態に戻した。
しかし、何故アクセスが遅いのか原因が分からない。

Posted by c-bird at 2005年11月07日 21:53
コメント
コメントしてください

(必須)



保存しますか?



お手数ですが、手動で送信されたコメントであることを示すために、上のボックスに
表示されている通りに数字を「Security Code」のフォームに入力してください。
入力しないとコメントが受け付けられません。
特にサイン・イン、メールアドレス記入は「必須」ではありません。「TypeKey」のIDをお
持ちでなくてもコメントは書き込めます。名前(ハンドルネーム)は、「必須」です。


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
太字 イタリック アンダーライン ハイパーリンク 引用

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.