2006年03月05日

Blogにこびないクリエーター

こびないのには、それなりに裏づけのある人たちなのだろう・・・。

cgi(掲示板、日記等など)を無料で提供してくれる人たちがいるが、ある方にBlogを
利用しないのか?と伺ったところ言葉は濁したが必要が無いようだ。
というかそれにこびないと言っているように私は感じた。その人たちの提供するcgiを
借りていて感じるがそんな技術がある人は今更Blogでもないのかなぁ、とも思う。

皆、容易に情報発信ができる事でHPの作り方を知らなくとも出来てしまう手軽さは便利な
事ではあるが、手軽であるがゆえに基本的な事を知らずに使ってしまう事に少し
危惧を感じる。Blogが登場してからHPを作ろうとする人たちは多分少なくなって
いるではないか。HP作成もその技術には幅があって、ぴんからきりま
である。しかし、技術的な違いこそあるがその基本的な作り方は同じだ。
Blogの登場でそ辺りの作り方を知らず、いきなり情報発信だけおこなってしまう。
基本的なhtmlのさわりくらい試しに作成してみる事をした方がよりBlogを便利に
上手く活用できると思う。HPとBlogをリンクさせたり既製のBBSをくっつけたりする事すら
分からず使っている人たちもいる事が少し問題かなぁ、と思う。
また、少しだけCGIを理解すると高い有料のBBSを借りなくとも同じお金掛けるなら
レンタルサーバーを借りる方が得だなんて事にも気がついたりするのだが・・・。

だがそれはBlogに限った事ではないのだろう。電化製品だって何も作り方を知らなくとも
便利に利用できるわけで、今更作り方を知る必要もない。
だが、インターネットは比較的最近登場した物。その発展段階で自分で手作りができる
部分が多くある。そのところをもう少し興味をもち、少しやってみることも必要だと思うのだ。
HPやCGIであるBlogやBBSがどんな組み立て方になっているかそのさわりくらい理解できる
と思うのだ。さわりを知ることでセキュリティなども重要性もちょっぴり理解できると思う。
その程度で良いからやってみる事は必要かなぁと思う。

でも究極は構造など知ることなく「ぽんと押すだけ」簡単PC、簡単インターネットなのでしょうねぇ。

Posted by c-bird at 2006年03月05日 09:44
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.