2006年05月14日

都合良いと思うけどなぁ・・・

その人は弁護士。
「条文を読む限り憲法違反は明らかですから」と総理大臣の靖国参拝は
憲法違反だと過去はっきり述べている。そして「多数意見だと思う」とも
述べている。
自衛隊に関しては憲法違反か否かは「学説」でも議論がある。
とそれに関しては曖昧。
総理大臣の靖国参拝が違憲であり、それは多数意見だ言う
※それなら靖国参拝も同じように議論があると思うが・・・。

私はこう考える。この弁護士は護憲とはっきり断言した事で自衛隊の
存在が憲法違反であっては都合が悪いと言う事であろうと思う。
結局「持論」に矛盾がある事の誤魔化しであると私は感じざるを得ない。
もっと言えば自分にとって都合の良い論を持って来て(いい例が「多数」
を「学説」に置き換える)論じるための辻褄合わせのディベートの
手法であり、まさに持論を都合よく展開するためモジュールの差し替え
である。と思うのだ。
何とか派なんて言われる弁護士なんてこんなもんだろうな^^;

Posted by c-bird at 2006年05月14日 09:17
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.