2006年12月27日

カメラレンズのカビ取り

こちら私が持っているキャノンのレンズ3本のうちのひとつの
ズームレンズ(70mm-210mm)だ。もう製造はされていない。
元々親父の形見のレンズだが譲り受けた時から大きなカビがいくつか
あった。あまり管理が良くなかったようだ。

最近大きく引き伸ばすとカビが気になるのでカビ取りをすることにした。
どんなカビ取り剤が良いのかとネットで調べたのだが、家庭用中性洗剤が
最も良いらしい。まぁ、取れなくて元々早速カビ取りをするべくレンズの分解を行う。
大きなカビも表面のレンズに付着しているので内部まで分解する
必要も無いようだ。最も内部の分解までするつもりもないのだが・・・。
画像にある赤枠のネジ(3箇所)を外すと外枠が外れる。その中にレンズを留める
ネジがあってそれを外すと表面のレンズが外れた。早速中性洗剤をほんの少し
綿棒にしみこませカビをそれでふき取る。おおっ!よく取れる。
その後面倒だったのでレンズごと水洗した。カビは随分綺麗に取れたが実のところ
完全には取れないようだ。光に反射させるとカビのあった部分が若干色が違う
だが、カビが付着していた時よりかなり綺麗になった。こんなところで良しとしよう。

Posted by c-bird at 2006年12月27日 01:27
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.