2007年03月01日

最近ちょっと忙しくなってきたかなぁ・・・

相方に言わせると今年から私の運気が上がるらしい(笑)
仕事を少し増やす事が出来たが、ちょっと納期が早く急がれる。
下請けだからある意味しょうがない。
しかし、当日の夜、仕事依頼の連絡を受けて1日作業で
2日目には、届けるという短さ。つまり中1日。

私も忙しいときに仕事仲間に何度も外注したことがある。
通常得意先からの仕事は中4日だ。集配の日時を
入れて大体1週間だ。外注だとそれより短く納品することになる。
だが、1日しかない外注は私はしなかった。
せいぜい2日ないしは3日で外注した。出す方も請ける方も
どちらもお互い気を使うのだが・・・。
それも親しい仕事仲間だからこそだ。そんな関係がないと結構ドライに
利害関係で仕事が成立する。発注する方も受ける方もお互いその利益
が一致するかどうかなのだ。
今のところしばらく請けるつもりだ。しかし、もっと条件のいい仕事が
手に入れば恐らく、その依頼も断る事になるかもしれない。それは
どこかでお互い承知の上だ。お互い長く続くとしたら、それは利害が
一致する時だろう。
とにかく今現在私にとって重要なのは納期より利益を優先させる事なのだ。

仕事をしていてつくづく思うがとどのつまり、早く、安く、良い製品を提供する事だ。
その中でも良い製品の提供はなんといっても重要だ。
しかし、現状その3条件のバランスを保つのは実に難しい。

Posted by c-bird at 2007年03月01日 09:31
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.