2007年03月21日

彼岸にキジを見た(手賀沼周辺の田んぼ)

土手を歩いていると、まだ水のはっていない田んぼの枯れ草
にオスのキジがいるのを発見。双眼鏡で眺めるとその姿を
はっきり確認できた。私はあぜ道をキジに向かってゆっくり進む・・・。
キジは私に気がつき物陰に隠れ、警戒しているが、まだ彼にとって
安全な距離なのだろう、首だけこちらに向けていた。ちょっと憎たらしい(笑)

一定の距離を保ちながらキジは方向を変えゆっくり歩き始めた。
体勢は低い。こちらを警戒している。

キジが動き出したので、私も場所をかえた。キジの全身がやっと見えたので
すかさずシャッターを切った。少し近づくとキジは、横の藪へと姿を消した。

※全てノートリミング
---メモ---
キジの赤いトサカのようなものは「肉冠」と言うそうだ。
--------

カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:絞り優先AE Tv(シャッター速度):1/1600
Av(絞り数値):5.6 測光方式:評価測光 露出補正:0 
SO感度:800 レンズ90.0 - 300.0mm+テレコンバータ2x 焦点距離:300.0mm
画質(圧縮率):ファイン ストロボ:非発光 ホワイトバランス:オート
AFモード:マニュアルフォーカス

昔、この辺りで、ミモザ見た記憶があったのだが、多分このミモザだろう。
黄色い花が綺麗に咲いていた。


カメラ機種名:Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:絞り優先AE Tv(シャッター速度):1/100
Av(絞り数値):22.0 測光方式:評価測光 露出補正:0 
SO感度:400 レンズ28.0mm焦点距離:28.0mm
画質(圧縮率):ファイン ストロボ:非発光 ホワイトバランス:オート
AFモード:AI フォーカス AF


この遊歩道は車やオートバイの乗り入れは禁止。手賀沼を一周する道は
サイクリングやウォーキングする人が行き来する。右側にはベンチがあり
ちょっとした休憩所もある。
そこで家族が弁当を広げていた。左側は遠くに手賀沼が望める。


土手下の水路で沢山の人たちが並んで釣りをしていた。何を釣って
いるのだろう?テナガエビかな?とバケツを覗くと、小さなクチボソや
コブナだった。のんびりこんな釣りも良いな。

Posted by c-bird at 2007年03月21日 16:43
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.