2007年03月24日

キジ、キジ、キジ。男冥利のモテモテ争奪戦?

早朝7時ちょっと前、デジスコを抱えてウォーキングで少し遠出をした。
今朝はキジを何羽も確認。カワセミは川面をぎりぎりに飛ぶ姿を
見るだけだった。
キジのオスをめぐっての争奪戦?を目撃。
今回「Google Earth」でキジの撮影場所と距離を確認してみた。


始めに見つけたのは田んぼのあぜ道、シロツメクサ にたたずむ
オスのキジを発見。


その後ゆっくりと藪へと姿を消した。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/250
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:800
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm


キジとの距離 約107.81m

2羽目のキジを発見

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/250
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:800
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm


キジとの距離 約88.17m

3羽目を発見 団地近くの水路

この画像は、雄たけびを上げた時にシャッターを切ったが
少し遅かった。少し興奮の余韻が残っているのが分かると思う。
尾がまだ、上がっていて目が怖い。


キジに目が行き、気がつかなかったのだが、反対側にカワセミ(黄色枠内)がいた。


カワセミにピントを合わせた。その後もう少しカワセミに近づこうとしたが
ネイティブなカワセミは15mも寄せ付けてくれなかった。素早く飛び去ってしまった。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm


距離 約40.9m

4羽目(オスとメス2羽)

初めてキジのペアを撮影できた。メスも撮影するのは初めてだ。


オスは、メスにしつこくアプローチするが、その思いは届くのか・・・


思わぬ展開が・・・
なんともう一羽メスが現れる。


キジはメスを巡ってオス同士が喧嘩すると思っていたが、メス同士が
にらみ合っている。一触即発か!


飛び跳ねて蹴りをいれるのか?オスは唖然としている・・・。


何とか仲裁を図りたいようなオス。


間に分け入って喧嘩の仲裁か?


メスの一羽が逃げだした・・・。


オスは残ったメスに改めてアプローチのディスプレイ。なんだか気まぐれなメスと
モテモテのオス。


2羽はシロツメクサ のお花畑で初デート。


お花畑で楽しくデートを続けましたとさ、めでたしめでたし・・・となるのかな?
※画像は全てノートリミング

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度): 1/125
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm


距離 約71.40m

Posted by c-bird at 2007年03月24日 15:40
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.