2007年08月19日

ヨシガモ・・・だそうだ

昨日、同じ柏の葉公園の柏の葉第2水辺公園で撮影した
こげ茶のカモはなんだろう?と思っていた。
一応備忘録として画像は残しておいた。

実は、カワセミを撮るつもりで今朝自転車で柏の葉公園に行った。
片道概ね10km。
そこで、水鳥を撮影している人と挨拶がてら、話し込んでしまった。
それでそのこげ茶のカモの話題が出て、ヨシガモだそうだ。
そんなわけで改めてアップしておく事にする。

話によるとこのカモは夏毛と冬毛では全く色が違うそうだ。
冬毛の方が断然綺麗だとの事。それから言うと画像は夏毛のヨシガモだ。

そんなこんなで、今日はカワセミを何度か見かけるが撮影には至らなかった。
しかし、柏の葉公園は手賀沼より約10kmも短いのにその割りにかなり疲れた。
道のりは起伏が激しいからだと思う。まぁ、良い運動してきたと思おう(笑)

追記:
ヨシガモについて調べたところ、この色はメス。と紹介しているサイトが
多い。はて?単純に思うのだが、毛が抜け替わるとしてもあまりに
その色合いが極端ではないかと思う。どちらが正しいのは今のところ判断は
私には出来かねる。この件は現時点では保留と言う事にしておく。

結論:
ヨシガモは夏と冬で抜け替わるのではなく、この毛色はメスである。

訂正:
画像のヨシガモだが、メスと結論付けたことは間違いだった。
同じ個体を定期的に観察していた方からご指摘を頂いた。
オスのエクリプスだそうだ。
エクリプスとは・・・※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

エクリプス(英:eclipse)
カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な
羽色になるものがおり、その状態を指す。もともとは日食や月食などの食を意味する。

Posted by c-bird at 2007年08月19日 12:55
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.