2007年12月12日

ノスリ

今日は、早朝(8時頃)なんとなく変わった野鳥に出会えるのではないか、
と「カメラの虫」が予感したのでデジスコではなくウォーキングに支障のない
手軽なデジイチを肩に掛けて出掛けた。
川の土手を歩いていると私の背後上空から猛禽類と分る飛影が・・・。
斜め上空を見ると比較的低い位置を私を追い抜くように飛んできた。
私は慌ててデジイチを構えシャッターを連写した。直感的に「チョウゲンボウ」では
ないと思った。チョウゲンボウより大きな猛禽類だ。なんだろう?見たことがない。
チョウゲンボウ以外私はこの界隈で猛禽類を見たことがなかった。
それにしても変わった鳥に出会える予感は当ったようだ(笑)
※後に調べたらノスリだと分った。

私は、その鳥の行方を双眼鏡で見定め、逸る気持ちを抑える事が出来ず
駆け足で追っかける。その鳥は鉄塔に止まった。
逃げないで欲しい、と思いつつ速やかにだが慎重にその鉄塔に近づく・・・・
何とかこの位置から撮影できた。


鉄塔にとまり下の私を警戒しているノスリ


ノスリのアップ ※トリミング


飛び立つノスリ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90.0 - 300.0 mm
焦点距離 230.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

その後、ノスリは対岸にある木にとまった。
またしても私はダッシュで走る。
結構軽快に走れる自分にちょっとビックリ(笑)
あまり近づくと逃げてしまうかもしれない。
そっと近づき、呼吸を調えてカメラを構える。そしてすかさず連写・・・。

直ぐノスリはこの木を飛び立つ。


少し霞がかった田んぼを遠ざかるノスリ。
今日はこれでどこかへ飛んでいくのだろう・・・。

だが、その後またこちらに戻ってきた。

どうもカラスに追われて逃げてきたようだ。
チョウゲンボウの時もそうだが、上に位置した方が有利なようだ。
カラスにロックオンされたかのようにノスリはカラスに主導権を
握られたようだ。
その後ノスリは田んぼのどこかに降りたようだった。


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 90.0 - 300.0 mm
焦点距離 300.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

鳥の頂点に立つタカなどの猛禽類だが、私が思うに数の少なくなった
猛禽類より人間の環境で生き抜く術を心得る知能の高いカラスの方が
今では鳥の頂点に位置するような気がする。

Posted by c-bird at 2007年12月12日 19:11
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.