2007年12月14日

麗しの瞳「ノスリ」

今朝8時頃、今度はデジスコも抱えて土手に出かける。
ノスリは今日は居ないのか・・・。
と、どこからともなくノスリが飛来、先日撮影した
鉄塔にとまった。対岸よりデジスコで撮影した。
距離は直線距離で約82m。鉄塔の高さもあるのでそれより
距離はあるだろう。さすがにデジスコはここまでアップで持っていけるのは凄い。
少々風に機材が揺れるのが気になったが、思ったよりブレ画像は少なかった。

今日のノスリは優しく穏やかな顔に見える。それに美形だ。
だが、背を向けながらもしっかり私の方を見ている。
猛禽類の視力は数キロ先からでも私の顔もはっきり見ることが出来るだろう。
撮影した後、もう少し近づくため、土手を降りようとしたところ
ノスリはさっと飛び去った。

このノスリの性別は今のところ私には分らない。
だが、あの麗しい瞳を見るとメスじゃないかと思わせる。
なんだかキャサリン・ヘップバーンに似てると思うけど、ちと、古いか(爆)
先日ノスリはカラスに追われていたが、もしかしてノスリはカラスを相手にしていない
のかもしれない。この姿を見ているとやはり鳥の頂点は猛禽類だ(笑)


※ノートリミング

スコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 4.9
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 23.1 mm
合成焦点距離 約3324mm
 

Posted by c-bird at 2007年12月14日 15:33
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.