2008年01月10日

浴室の水栓蛇口を交換した

水漏れがし始めたので蛇口を交換する事にした。これがその蛇口。
高からず悪からずを検討した結果これにしたのだ(笑)TOTO製

水漏れをし始めた時、パッキンでも交換すれば良いのかと
思ったがこの手の蛇口は交換出来るパッキンじゃないらしく本体その物の
交換が必要と業者に言われた。取り付け費用を聞くと5万円ほどらしい・・・
「冗談じゃない!」と心でつぶやく・・・
最も人一人が関わるのだからそれくらいかかるだろうし、それに
同じ蛇口でも値段も安くはないだろう。探せばもっと安い業者もいるだろうが・・・
ならばと料金の高い業者に頼まず自分で交換する事にしたのだ。
jaguchi0004.jpg
一応、インターネットと近くのホームセンターでリサーチ
それで結局一番安い価格のヤフオクのショップで新品を購入。

早速取り付けるため古い蛇口を取り外し、取り付け作業にかかる。
ところがここでちょっとしたトラブルが・・・
向かって右側の水道管のネジきりが浅い事が発覚。
思えば以前付いていた蛇口も右の方が少し出っ張っていると思ってはいたが・・・
これは昔この風呂場を施工した業者が手抜きしたのだろう。
取り付けには支障はないものの浅すぎて通常3回以上回して取り付ける
と説明書にあるのだがそれが2回少しでそれ以上回せない。
つまりネジの山がそこまでなのだ。少し困った。
そのため蛇口自体の平行性をとるのに苦労した。
水漏れ防止のシールテープを巻いた上から蛇口の右回し金具を締めて
行くのだが少しでも左に戻したら水漏れが生じてしまう。
実際一度ほんの少し戻して取り付けを終え、少し時間を置いて
水漏れを確認すると目立つほどではないが水がにじんでいた。

また取り外し最初からやり直しだ。今度はシールテープを少し多めに巻いて
少しで左に戻さないように付け直した。
それから一晩置いたが水漏れはないようだ。
これで一応取り付け完了。水道代が気になっていた相方も安心した事だろう(笑)

Posted by c-bird at 2008年01月10日 10:12
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.