2008年04月15日

パソコンからFax(ファックスモデムの確認方法)

以前こちらで触れたのだが・・・
WindowsPCの2台には電話用のモデムが内蔵されている。
1台のPCには「Faxモデム」とあるので設定すればFaxが使える。
と分かったのだが、もう1台のPCにはFaxモデムかどうか分からない。
それともWindowsXPでは電話用のモデムがあればFaxが使えるの
だろうか?試しに今まで使えないと思っていた電話モデムが付いて
いるPCからFaxを送ってみようと思い、Windowsに付属するファックス
コンポーネントをインストールし、Faxの設定をすると、使えるようだ。
元々このPCに内蔵されているのがFaxモデムなのか、Faxモデム
でなくとも電話モデムでFaxが出来るのか?調べても良く分からなかった。
とりあえず試してみるとこのPCからもFaxが送れたのだ。
とにかく2台のPCともFaxが送受信できる事は分かった。
だがFaxモデムなのかそうでないのかそれともXPは電話モデム
であればFaxが送信出来るのか?
今一分からずもやもやした気持ちだった。

それが気になりその後改めて色々調べると、知りたかった「ファックス
モデム」の確認方法を見つけた。
コントロールパネル→電話とモデムのオプションを開く→モデム→
プロパティ→診断→モデム照会でAT+FCLASS=? 0,1とあるとFaxモデム
(当方の場合クラス1機能を持っているのでファックスが使えるのだそうだ)
※「[応答]欄の値に"1.0"、"1"、"2"、"2.0"のどれかが含まれていれば
FAX通信を行えるFAXモデムが搭載されています。」との事。


Posted by c-bird at 2008年04月15日 08:10
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.