2008年05月26日

HDDケース(MARSHAL MAL-0335)

所謂外付けに使用するHDDのケースである。
購入はAmazon。売値は3,833円だがアソシエイトでボーナスが2,341円
あったのでそれを使用し、差し引き1,492円。(うちからAmazonで購入してくれて
有難う御座います。m(__)m)

このHDDケースは余っているHDDを利用する事ができる。それにIDEとS-ATAのHDD
どちらも使えるのが便利。そんなHDDケースを実は探していたのだ。
そんなわけで使用していないS-ATAのHDD(250GB)を取り付け
外付けとして使用した。接続はUSBだ。
ケースの作りはいたってシンプル。ゆえにHDDの取替えも簡単。

速度は内蔵の物と比べて約半分になってしまうが、USBで簡単に
接続出来るのが便利。早速バックアップソフトでシステム(OS)
丸ごと外付HDDにバックアップした。
余っているHDDがある場合、高価な外付けHDDを購入するより、
こんな安価なHDDケースを利用するのも良いだろう。

余談だが・・・
有名メーカーの外付けHDDが壊れたと簡単に処分してしまうのは
勿体無い。HDDが壊れている場合はそれだけ交換すれば良いのだ。
ケースの開け方も難しくはない。
抜け殻(ケース)も利用価値は大なのである。

Posted by c-bird at 2008年05月26日 01:08
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.