2008年05月17日

ウシガエル

俗に言う食用蛙。
子供の頃、田んぼでお百姓さんがこのカエルを捕まえて「食べる」と
聞いた時、ちょっとビックリした。その時初めてウシガエルの
実物を見たのである。

小川でクチボソや小鮒釣りをしていて、ウシガエルの足に
掛った時は取り外すのにちょっと気持ち悪かった。
軽く足で踏んづけて針を外した。

で、私はと言うと、このウシガエルを食したことがある。
居酒屋で「ケロヨン」と称して御品書があった。
一度食ってみようと思い注文した。出てきたのは足が二本。
見た目にも間違いなくカエルだ。食ったら結構美味かった。
だが、本当にウシガエルかは居酒屋を信用するしかない。
ヒキガエルだったらと思うと・・・
まぁ、今更・・・。居酒屋を信用することにしよう。

Posted by c-bird at 2008年05月17日 00:26
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.