2009年05月24日

どちらのOSが立ち上がるか?

WindowsXPとWindows7RCのをそれぞれ別のHDDに
入れている。HDDを電源セレクタで切り替えて
OSを使い分けている訳だが・・・。
画像のようにA 、B 、A+Bと切り替えスイッチがある。
それでA+BにしたらどちらのOSが起動するのだろう?
因みにA+BにするとどちらのHDDにも電源が供給される。
BIOSの設定でHDDの検出はオートである。
AはATA接続BはSATA接続である。
予想としてSATA接続を優先する
と思い、Bが立ち上がるだろうと予想したが・・・。
どんなものか論より実際試してみることにした。
selectorA.gif
Windows7RC 

selectorB.gif
WindowsXP

selectorAB.gif
さてどちらが立ち上がる?

実はどちらもなのだ。
と言うと語弊があるが、つまり、最初に立ち上げたOS、
例えばAを起動し終了させA+Bに切り替えて立ち上げると
Aが起動する。同様にBを立ち上げ終了するとBが立ち上
がる結果だった。
PCの電源コンセントを抜いてしばらくして差し込んで
起動しても同じ結果であった。
BIOSで最終的に使用したHDDを優先しているのだろう。

この画像はA+Bで起動しているのはWindows7RCである。

システムが優先されるWindows7RCがCドライブとなっている。
WindowsXPが入っているHDDもデータディスク(F、G)として確認できる。
勿論ファイルの交換も可能である。

Posted by c-bird at 2009年05月24日 21:06
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.