2009年05月28日

スパイウェアかウィルスか?

Windows7RC環境で古いサウンドカードのドライバを探して
ネットサーフィンをしたとろやっと、ドライバを提供している
外国サイトを見つけた。
さくっと見たところ特に問題ないサイトに見えたので早速ドライバを
ダウンロードした。とりあえず知らないサイトからのプログラムの
ダウンロードはアンチウィルスソフト(avast! Antivirus)で
検査するのは当然だ。それで、検査するがそのプログラム自体
には反応がなかった。
で、プログラムを開いたところ・・・ウィルス検知の警告!
ウィルスの種類を調べるためとりあえずウィルスチェストに移動させた。

ファイルのプロパティを見るとウィルスの説明がある。
Win32:Spyware-gen[Trj]だが、調べると
あまり情報がない。 Win-Spyware/Keylogger.24576.Cの
別名らしい。この別名も他にも色々あって、スパイウェアの
カテゴリーか、ウィルスのカテゴリーか判別が分からないのである。
アンチウィルスソフトが反応した事からウィルスと判断するしかないのだが・・・、
キーロガーの種類でもあるようで、とにかくこの手のスパイウェア、ウィルスは
種類が多い。だが、アンチウィルスソフトを最新の状態へ更新していれば
駆除は可能である。

サイトにアクセスしただけで感染するウィルスもあるので
あまり知らないサイトへのアクセスは、要注意だ。

Posted by c-bird at 2009年05月28日 23:12
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.