2010年04月28日

EOS 7Dの動画機能はオートフォーカスじゃないのだ

デジイチにビデオ機能が付いているのは、ビデオカメラを持っていない
私としては、二つを兼ね備えていて便利だと思ったが
使ってみるとビデオ機能に関しては少々、不満が・・・。
大きな点は、オートフォーカスじゃない事だ。
それにビデオに切り替えるとファインダーからは見られず
液晶モニターから見る事だ。老眼である私は、裸眼では液晶モニター
はボケボケで見えないのである。ファインダーから見られると
ボケもなくカメラをよりフしっかりフォールでき、ブレが少なく、操作も楽で
非常にありがたいのだが・・・。
手持ちでの撮影は液晶モニターからだと老眼である私は手を
いっぱいに伸ばしてのピント合わせは非常に厳しい。
そのため現状、老眼鏡を掛けたり外したりと面倒で不便である。

それから、ビデオには手ぶれ補正機能は使えない。※注
EOS 7Dは私には十分満足なカメラであるが、そのあたりの改善をされたら
このカメラはベストであると思う。

ビデオ機能に関して言えば・・・。
1、オートフォーカスがあればよい
2、ファインダーから覗ければよい
3、手ぶれ補正機能が使えればよい※注
なんてところだろうか。

蛇足だが、この手のビデオ機能つきデジイチでオートフォーカスは
あるのか?と調べると、こちらにあった。
パナソニックから出していた。
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html
※注 手ブレ補正機構が付いているレンズでは手振れ補正可能。

Posted by c-bird at 2010年04月28日 22:58
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.