2011年09月09日

あの時点でのキープは佐々木監督の采配ミス

ロンドンオリンピック女子サッカーアジア予選をほとんど視聴したが、
ワールドカップからの連戦でなでしこたちは、疲れている中、よく頑張ったと思う。
北朝鮮戦はパススピードも寄せも少々甘かったし細かなパスミスもあったが
最大のミスは残り5分以上ある中でキープを指示した監督の采配にあったような気がする。
苦しい展開の中、後半に1点を先制するが、残りまだ5分以上(ロスタイムを入れると
もっとあるはず)あるのにコーナーキックを得とき宮間にキープを指示。そのとき
宮間の口が「マジで」と私には言ったように見えた。(真偽のほどは分からないが・・・)

とにかくあの時点でキープは疑問が残る。セットプレーは点を狙えるチャンスなのだ。
攻撃的にもう一点貪欲に狙うべきだった。
その時点で選手たちはおそらく心理的に受身になったのではないだろうか。
結果的にロスタイム残り2分余りでその後同点にされてしまうのだが・・・・

しかし、なんだかんだ勝負は結果である。兎に角負けなかったなでしこを褒めてあげたい。
おまけに監督もね(笑)

Posted by c-bird at 2011年09月09日 18:41
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.