2004年11月09日

Blogは重いな

今頃の時間帯に記事を書きアップするとリビルド(再構築)出来ない。
サーバーの負担が大きくてエラーが出てしまう。私の借りている
サーバーも駄目です。
最近Blogの利用者が多くなった事と楽天といつの間にか提携しているようで
そちらのBlogのサービスのお陰でこちらのサーバーが負担なのかと穿った
見かたをしている。楽天のBlogが登場する前は、割と丁寧にBlogの設定
などの解説をしていた。「ブログ道場」というBlogでBlogについてサポート的な
サービスをやっていたが突然無くなってしまった。
その後サーバーの負担がやけに気になるようになってきた。

私は、レンタルしている会社Infoseekにメールでその旨苦情に近い
クレームをつけた。対応は早く返事があったが、私のようなクレームは
多くて分っているとの対応すべく取りかかっているとの返事。その後
サーバーの改善をするかと思いきや未だにこの有様。
と言う訳で契約が切れる来春早々には、サーバーの移行をするつもり。
お金を払っているユーザーの要望に耳を貸さないで体よく口先だけで
対応するようでは、この業界は直ぐに飽きられてしまう。
今、凄く安いサービスをしているレンタルサーバも沢山ある。
料金も今までの約半分で済む。
しかし、乗り換えた所は大丈夫か?今よりましだろうと期待している。
だが駄目ならまた乗り換えようと思う。選択肢は沢山ある。

サーバーへの負担は、急激なBlogの普及で予想を上回ったのかも
しれない。しかしそれを理由にできないが、Blogの欠点は、リビルドを
しなければならない点だろう。トラックバック、ピンングもRSS負担だ。
あれをこの時間帯に一斉にやるとそりゃ落ちるかもしれない。

Posted by c-bird at 2004年11月09日 23:19
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.