2004年11月09日

やっぱりバランスかな

相手の気持ちを察すると言うのは結構難しい。出すぎても駄目だし、
出すぎないのも駄目。さり気なく気を利かせてくれると私はあり難い。
感じ方は人によりけりで中々その辺が難しい。

気が利くというのは、相手にとって心地良いものでなくてはならない。
私はついつい差し出がましくなりがちなので自分なりにセーブしないと
なぁと思う。

Blogなどの日記風な物は、コミュニケーションが目的ではないので自由
に自分流に書いて良いと思う。相手もありきのコミュニケーションの役目
をする物はBBS。そのBBSに書き込んでくれる人も様々。
BBSもHPによって書き込む内容は違ってくるが、個人で作っているHPの
BBSは、雑談が多い。当然文字での会話になるので相手に分り易くする
事が気の利く人、思いやりのある人と私は思う。

自分の事を頑なに語らない人がいますが、特に個人のBBSではどうして
も会話が滞ってしまう。言える範囲が少ないので当然話題も少なくなるよ
うに思う。しかも話題は自分の事ばかり、そうなると最悪。口には出さな
いまでも「いつもいつもそんな話は、いい加減にしてくれ!」となる。
自分を語る時はたまには自分を取巻く周りの情景や環境なども紹介
してくれないか?と思うことしばしば。些細な情景でも垣間見られると
人となりが浮ぶ。
自分の事と言っても個人情報云々と言う事じゃないのは言うまでもなく・・・。

話題が常に自分中心と言う事。自分の事、相手の事をおり混ぜて話せ
る人が上手い話の出来る人かなぁ。顔の見えないインターネットでのお
付き合いで、相手に分り易くする事と自分の事、相手の事をバランス良
く話題にしてくれる人。それが私にとって気の利く人、思いやりのある人
と言う事になるかな。

Posted by c-bird at 2004年11月09日 09:04
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.