2005年02月23日

「読み込み書き出し」(エントリーのバックアップ)

何かあったときにエントリーが消失してしまうといけないので、バックアップを取る事にしました。
書き出し読み込みまでの手順です。ご存知の方はスルーしてくださいね。

「読み込み書き出し」のページを開きます。
             ↓
「エントリーを書き出す」
まず注意として「InternetExplorerを使っての書き出しについて」
を参照して下さい。なにやらバグがあるのでNetscapeでの書き出し
を推奨しています。
私は、試しにどちらのブラウザでも行ってみましたが、私の環境では
結果的にどちらも正常に書き出し読み込みが事が出来ました。
不安でしたらNetscapeを使用した方が無難でしょう。

「*****からエントリーを書き出す」
こちらは各々のBlogタイトル名になっていますのでそちらをクリックします。
全てのエントリーが書き出されます。
それを全てコピーしてお使いのエディタにペーストして保存します。
私は、漢字コードを指定できるエディタ(フリーで提供している「TeraPad」を使用)
を利用しました。漢字コードをBlogと同じUTF-8を指定。
保存するファイル名は自由に設定。ただし拡張子は(htm,html)のhtmlファイルを指定。
例:entryback.html
             ↓
mtディレクトリ(フォルダ)に新しくimportというディレクトリ(フォルダ)を作成します。
※私の場合は、MovableTypeをインストールしたディレクトリはmtディレクトリです。
  変更している人はそのディレクトリとなります。
             ↓
importディレクトリ(フォルダ)にエントリーを書き込んだhtmlファイルをアップロードします。
これで、htmlファイルのアップロードします。「書き出し」の作業は完了です。
             ↓
次に「エントリーの読み込み」を行います。
私は、「エントリーの投稿者を自分にする」にチェックを入れました。
詳しくはヘルプを参照ください。エントリー元が自分なら
通常はこちらでいいと思います。
その他の項目は特に書きこむ事はありません。
             ↓
「エントリーの読み込み」のボタンを押す。
エントリーが読み込まれます。エントリーが多いと少し時間がかかります。
全て読み込まれたら「エントリー」を確認すると読み込まれた事が確認出来ます。

注:importディレクトリから読み込んだすべてのファイルは、直ちに削除してください。
  これを怠ると、後に読み込みプロセスを実行したとき、今読み込んだエントリーが
  再び読み込まれてしまいます。

最後に再構築をして完了です。エントリーが反映されます。

追記です。
「書き込み読み込み」ですが、他のサーバーからの移行ですと画像もバックアップしないと
いけません。当方忘れていた為画像のリンク切れになってしまいました。
と言う事は、当然画像までこの方法でバックアップする訳ではないようです。
そうすると後で画像を保存したディレクトりへのリンク先をちまちま修正しなければ
ならないと言う事なのでしょうか・・・。

Posted by c-bird at 2005年02月23日 23:01
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.