2005年03月15日

Blogからコマ?

少し前、ネットアイドルなんてのが登場した。素人たちがインターネット(HP)でアイドルのように自分を
紹介していました。最近あまり話題にならないようだが、多分浸透してしまったのか淘汰されたのか
良く分からないが・・・

Blogが一昨年辺りから一般に登場して、私の中でちょっと忘れかけていたネットアイドル的Blogが人気
のようです。Blogの登場でHPを自分で作成しなくても誰でもネットで意見交換や自分を紹介する事が
できるようなった。結局、誰でもローカル放送局のようなメディアを手に入れた訳です。
誰でも情報発信が可能になりました。

事、巷では「読モ」(どくも)「読者モデル」と言う素人の女の子が人気だそうです。
何年か前、恐らくBlogが登場する以前にその走りのような女の子がアイドル的に雑誌で掲載されてた。
年齢的に10代から20代半ばでしょうか・・・。
雑誌の関係者や撮影するカメラマンの目に付くような所で声が掛かるチャンスを窺い闊歩していた。
「読モ」のモデル撮影、ロケがある日時を察知して読モになりたいギャル達が何処ともなく現れる。
その頃から素人っぽい女性たちが一部で持てはやされていた。

素人っぽい女性が何故人気なのか?その年代の女性は、なんと言ってもファッション。
素人っぽい「読モ」を通じ、より身近にファッションを取り入れることができるとの事。
つまりプロのモデルのスタイルには逆立ちしても適わない。自分と相対するには、無理があり
読モは自分達と同じポジション、身近に感じることができる。その辺で人気なのだろう。
本人達もプロ意識を持っている訳でも無いようだ。当然雑誌に掲載されるだけで特に金を貰う
わけでもない。その手の女の子にとってはステータスってとこでしょう。

素人っぽい女性が人気と言う意味では、Blogに登場する女性の一部も読モと同じ感覚なのでは
ないだろうか?
しかし、インターネットを利用したBlogなどの場合は、目に付くのは早いが色んな意見がダイレクトに
来るのも早い。当然中傷じみた意見もある。また取材なども来るだろう。狙って叶うものでもないが、
チャンスは大いにあるわけです。

実は、私がHPを立ち上げた当初、あるところから取材(と言うより声が掛かった)を受けた事があります。
コンタクトは一通のメールからでした。
某地方紙と某有名放送局の2ヶ所でした。特に何の変哲もない個人のHPに取材とは・・・?
その時インターネットの情報発信って凄いと感じました。
結局私は、どちらの取材も断った。それをチャンスと思えば受ける人もいるでしょう。
ただ取材であってどのように現実化するかは、分かりません。私のケースなどネタ探しの中の
摘んだうちの1つなのかもしれません。もしかしたら私自身がある番組に登場してお茶の間の
人気者になったかもしれません。「そりゃないでしょうが(笑)」

インターネット上のネタか現実かよく分からない混在した物が本になる世の中ですから
既に珍しくも無い現象なのでしょう。

ただ・・・
遊びで始めたBlogがそのうち自分達の想像を越える事態が起きるかもしれません。
方向性を失い大きな力に流されないように気をつけたいものです。

Posted by c-bird at 2005年03月15日 18:38
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.