2005年04月22日

廃棄するPCのデータ消去(意外と知らない)

学校で廃棄したPCから成績に関するデータが漏れた事件がありました。
データを買いとらないかと言う匿名電話で発覚したそうです。
こんなこと言うとなんですが、学校関係者は、PCの事を知らな過ぎです。

意外と知らない人もいらっしゃるのでエントリーしておきます。
PCにあるデータはHDDを初期化すると綺麗になって大丈夫と思いがちですが
実はデータが見た目に見えないだけで残っています。
専用のソフトを使えばデータを復元する事が出来ます。

こちら「JEITA」消去に関するガイドラインです。
詳しく解説してますので熟読してみてください。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/index.html

データの消去について他のメーカーも注意を促しています。
ただ、メーカーもリカバリーディスクと一緒にデータ消去ディスク
なんてのも付けて貰いたいですね。メーカーも一部データ消去の無料サービス
をしているようではあります。
「データ消去ソフト」などで調べるとその手のソフトの情報が多数出ています。
一応この辺りをあげておきます。こちら
#廃棄するPCでしたらHDDを物理的に破壊する方法もあります。これが完璧ですかねぇ

Posted by c-bird at 2005年04月22日 10:48
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.