2005年04月04日

ローマ法王

ヨハネパウロ2世が死去された。ローマ法王の事は知っていますが、ローマ法王ってそもそもなんだ?
本当は良く知らない^^;法王なんだからきっと王様のように一番偉いのかな?王様が偉いとは
私は思わないから何か役職で言えば社長かもしれない。
それでまず「法王」を調べてみた簡単に国語辞典で。それによると
こちらより引用

ほうおう ほふわう 3 【法王】

(1)仏法の王、すなわち釈迦のこと。法皇。
(2)766年、称徳天皇が僧道鏡のために作り与えた官職。法皇。
(3)「法皇(1)」に同じ。
(4)「教皇(きようこう)」に同じ。

お釈迦様なの?でもローマ法王は仏教じゃないですから・・・

今度ローマ法王で引いてみたら・・・
こちらより引用

ローマ-ほうおう ―ほふわう 6 【―法王】
⇒教皇(きようこう)

教皇ってなんだ?「法王」のところにでていたので
改めてこちらを引いてみた

きょうこう けうくわう 3 【教皇】

ローマ-カトリック教会の最高位の聖職者。使徒ペテロの後継者として全教会を統率する。
バチカン市国元首。枢機卿(すうききよう)の互選により選出される。ローマ教皇。法王。きょうおう。
→コンクラーベ

コンクラーベってなんだ?と思いまた引いてみた

コンクラーベ 4 [(ラテン) conclave]

枢機卿(すうききよう)の互選による教皇選挙会議。また、それが行われる部屋。
群衆は煙突からの煙によって選挙終了を知らされる。

とにかく「坊さん」の一番最高位の位置にいる人のようです。
基本的に無宗教な私ですが、ローマ法王はきっと偉い人なんだろう。合掌。でも手を合わせるとは仏教かな?
まぁ、気持ちが肝心ですからご容赦を。

Posted by c-bird at 2005年04月04日 12:09
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.