2005年04月04日

久しぶり「朝まで生テレビ」を見た

寝ずにTVを見るのも辛いし最近の朝生は飽きたこともあり殆ど見ませんでした。
最近フジテレビとLiveDoorの攻防でその辺に興味があり、見ることにした。
と言っても朝まで見ませんでしたけど。^^;

パネラーに「ん!?」と思う人物がいた。その時、名前は忘れたが顔は何と無く覚えていました。
その人物はその昔ネットでは、有名だった(今でも有名なのかな?)詳しくは忘れたが、
今あるLiveDoorやその他の無料で云々なんてサービスの先駆けであったと記憶してる。
確かわざわざビルゲイツも会いに来たとか・・・。

前置きが長くなったが、その人物は板倉雄一郎氏(いたくらゆういちろう)
結果的に時代が早すぎたのか立ち上げた会社は、倒産。彼も自己破産をしてしまった。
そんな人物が朝まで生テレビに登場していたのだ。
話を聞いているとさすが、よく勉強しているなぁ(そりゃそうでしょうね。講演やるくらいですから^^;)
株式については、全くのちんぷんかんぷんの私です。

とまぁ、そんな事も興味を誘いTVを見ていたのですが、1つ気になったのがインターネットを
語る上でインターネット=匿名性=掲示板。そちらばかりの話になる事だ。
BBSでの情報発信に信憑性がない事だけが議論がされているような印象を受けた。
それだけなら、「そりゃそうかもな」ご老体達は匿名と言えば「2ちゃんねる」情報発信てそんなことなのですか?
もしやご老体たちは、それがインターネット何て思っているのでしょうか?
カツラをベレーボーのように被ったホリえもんの名前に似た会社のコンサルタントでしたか?
あの人は、自分でパソコン操作してインターネット活用しているんだろうか?
まぁ株の情報とエロサイトは見ているかも・・・^^;

私たちが接すると身近な所ではネットバンキングなんてのは便利ですよ。それにネットショッピング
もまたネットオークションも現実的に便利に活用されているインターネットについて何故もっと
議論の場に登場させないのか?
それをネットの先駆者的な人までも私たちが知っているネットの一部分を強調しても
何になるんでしょうか?私たちの知らないインターネットの可能性を議論してはどうかと思いました。
例えばニュースを発信するにはTV局とタイアップしてどのようにしていくのか単にBBSのような
事じゃないって事など、もっと有識者は、インターネットを啓蒙(利点欠点などもね)すべきじゃないでしょうか。ご老体達にインターネットの「情報発信なんて・・・」と言われて何故に突っ込んだ議論が出来ないのか?
それともTVなどのメディアとの融合ってBBSと同じ情報発信ですか?そうではないはずですよね。
コンテンツをどうのようにネットで便利に発信するかその辺のところの話をしてほしいなぁ。
それにインターネットは情報発信だけじゃないですよねぇ。
なんでもインターネットと言えば匿名性でBBSのような情報発信ばかりが先行していたりする。
便利に使われいるその他の分野に光あてなさいって、言いたいよなぁ。

Posted by c-bird at 2005年04月04日 18:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.