2005年05月18日

MT-SCode プラグインによるコメントスパム対策

表題は、そのまま小粋空間さんから引用です。
これもコメントスパムの防止対策の1つです。ランダムな画像の数字をフォームに書き込み
コメントすると反映されると言う物です。最近ではよく見かけると思います。
ですから人間が画像の数字をフォームに書き込まないとコメントが出来ないので機械的に送り込む
コメントスパムははじかれると言う訳です。

こちら[テストBlog]で試験的にこのプラグインを反映させてみました。
http://carefree-field.sakura.ne.jp/blogtest/archives/2005/05/post_4.php#comments
本Blogに採用するかちょっと思案中です。
何故ならコメントする人がこのコードを書き込む手間(と言って数字入れるだけですが)少し
増えてしまうのです。こちらは[TEST BLOG]なので試しにコメントを書き込んでみてください。
うちはあまりスパムが到来しないので少し様子を見ようと考えています。
でも方法としてこのような対策もあると言う事でいつもながら、小粋空間さんには勉強させて
頂いております。

追記:
コメントのスパム対策を施したのですが、タグを貼らなければ反映しないと思って
おりましたら、そうではないようでこちらのBlog 「Carefree field」も文字列を指定しないとコメント
出来ないようになってました。しょうがないのでタグを貼り付けて数字の画像が見えるように
しました。お手数ですが、コメントの際には、画像の数字を入れてください。

Posted by c-bird at 2005年05月18日 17:42
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.